赤黄色のバウムクーヘン

音楽を中心に、誰かと何かを共有したいブログ

ブログを書こうと思った理由

本題の前に、私は誰

 

はじめまして。ブログをご覧いただきありがとうございます。

まず初めに簡単な自己紹介を記載しようと思います。

 

名前:LIght
年齢:30歳
職業:公務員(前職 営業)
趣味:音楽を聞く、ライブに行く、ラジオを聴く、お笑いを見る、サッカー観戦…etc

ざっとこんな感じです。

こんな私が何故ブログを書こうと思い立ったのか、それについて初記事では述べたいと思います。

 

ブログを書こうと思った理由


macbook air(M1)を買う理由づくり

これが最大の理由かもしれません笑

あのPCデザインが秀逸で、所持してみたい、使ってみたいなという憧れがありました。

 

しかし必要とする核となる理由がなく、

これまで定期的に買いたいと熱望しては諦める、というサイクルを繰り返していました。

同じような思いを抱えている方は結構いらっしゃるのではないかと。

 

これまで考えたのは以下のようなものです。

1.Webブラウジング
2.動画視聴
3.プログラミング
4.音楽制作(DTM
5.ブログ執筆

 

ネットで「macbook できること」「macbook 使用用途」と検索しまくった結果

自分に引っかかったのは上記5つでした。

(他にもやれることは沢山あってmac凄いなと思いつつ)

 

この中で一番考えやすい1と2は、ipad pro(2018)が君臨しているため該当せず。

この子。

 

公務員試験の勉強をする際に、ノートを沢山持ちたくなかったために買ったやつ。

手軽でネットや動画が見やすいし、優秀なApple pencil2を使えば手書きで色々書けてしまう。

購入した2019年8月から今までPC無くても問題がなさすぎました。

 

優秀すぎるこの子を超える理由付けが、高い壁となって立ちはだかる…!!

 

一方、3のプログラミングは最も最有力でした。

これからの世の中、プログラミングはできた方がいいと思ったのと、

中学生の頃にやっていた、ホームページ制作が楽しかった記憶があったので。

 

ただし現在私は公務員ということもあり、副業は厳しい現状。

 

副業解禁に備えて、スキルを磨いておくというのも大事ではありますが、

それよりは英会話を勉強する時間に充てた方がいいかなとか考えたり。

どうも購入理由としてはしっくりこない。

 

4のDTMも同様に。どちらも今後はやってみたいですが。

 

そんな私に彗星の如く現れたのが

5.ブログ執筆

でした。

 

ipad proでもできそうでしたが、外部キーボードで文字を書くのはやりづらい(個人評)。

Magic Keyboardは高すぎる(44,800円のキーボードって何?)。

その他のキーボード付ケースもそれなりの性能を求めると、良い値段のものが多数。

 

ブログ執筆をメインに、その他色々できることがある!

という理由ならば買う理由になりそうだなという結論になりました。

 

文章を書く作業がしたかった

仕事柄、公文書ってやつを書くことが多い現状。

日々、もっと分かりやすい文章を書きたいと試行錯誤をしているのですが、

仕事以外でも書いていった方が洗練されていきやすいのではないかと思い至りました。

 

ここ最近まで3年日記ってやつは書いていましたが、自分しか読まない文章というのはどうも適当になる。

誰かに見られているかもという意識は必要。

 

Twitter(@light_4869)は細々と2019/10/13から4,790日続けていますが、

ある程度長文のものに挑戦したいという気持ちもありました。

(それにしてもTwitter歴4790日って果てしない日数…笑)

 

思考の整理をする

物事を頭の中でのみ考えると、色々なものが浮かびまとまらない。

その状態から「言語化→表現する」という過程を辿るのに、ブログが良いのではないかと考えました。

世の中に発信されるとなれば、情報の精査もいつも以上にしますし。

 

そして今書きたいと思っているものが幾つかありますが、その内容を整理した上で発信してみたかったというのがありました。

 

考えや思いの共有

好きになったバンドとの出会いや、ライブに行くことについて・・・など、

自分語りと言ってしまえばそれまでですが、考えや思いを発信し、

読んでくださった誰かと共有できたら素敵だなと思い、書いてみようと思いました。

 

今後予定しているのは、自分が一番好きな「フジファブリック」というバンド

特に「志村正彦さん」という自分を大きく変えた人物について書きたいなとボンヤリ構想していたりします。

 

ブログのタイトルはフジファブリックの大好きな2曲より。

 

 

終わりに

以上、ブログを書こうと思った理由を4つ書かせていただきました。

初めての記事作成でしたが、ここまで作り上げるのに5時間くらい要しました。

世の中のブロガーさん凄い!

 

文章の形も固い方がいいのか、砕いた方がいいのか

一人称は「私」「僕」「自分」どれがいいか等、なれないことばかり。

 

ただ実際ブログを書き始めてみると、時間が経つのを忘れるくらいに熱中しましたし、

HTMLタグも弄れたので、昔ホームページ作りをしていた時の楽しさを思い出しました。

 

挑戦してみないとわからないものってありますね。

 

今後どのくらいのペースで、いつまで続けられるかは見えませんが

細々とやっていきたいと思います。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

light-miscellaneous-notes.hatenadiary.com

 

 

 

追記

 

今回の記事は

先日新しく出迎えたmacbook air(m1)にて記載しました。

ようこそ我が家へ!使用感とかも後日書いてみようかなあ。