赤黄色のバウムクーヘン

音楽を中心に、誰かと何かを共有したいブログ

Apple Musicで今年(2022年)聴いた曲は?

Apple Musicで今年(2022年)聴いた曲は?

TOP5

仕事納めをしたということで、今年一年聴いた音楽を振り返ってみたいと思う。

Apple Music内で勝手に集計してくれていたため、非常にわかりやすくありがたい。

music.apple.com

 

今年は2,706曲も聴いたらしい。なんて膨大な数字!

サブスクリプションでなければここまで様々な音楽に触れる機会もなかったはず。

本当に有難い。アーティストはCD売れた方が利益になるだろうけど。

その分ライブ行って、グッズにお金落としますので。。。

 

自分はシャッフル機能で聴くことが圧倒的に多いため、その中でも個別に聴いた曲上位5曲が並んでいる。

 


5位:Brother-mabuta

埼玉秩父の4人組ロックバンドmabutaから一曲。

親友から紹介→ライブに誘われたことをきっかけに今年知ったバンドである。

このバンドは曲毎に色(曲調)が幅広く聞き応えがあって良い。

 

ライブに行くにあたり、配信されていた曲全てを聴いた中で、この曲が断トツで刺さった。

冒頭のメロディーから切なくてエモく、全体通してかなり好みの音を鳴らしている。

メッセージ性も強いように感じ、何度も繰り返し聴いたため、5位にランクインした。

 

過去のインタビューを読んだところ、メンバー共通でLOSTAGEが好きというのも頷ける。

 

ライブも非常に良かった。これからさらに飛躍してほしいと願うバンド。

 


4.なんでもないよ、-マカロニえんぴつ

昨年11月にリリースされた一曲。

自分が知ったのはその翌月に行った年末フェスにて。

話題になり始めていたし、Youtubeのオススメ欄にも出ていたが、一度も曲を聴かずにライブで初聴きした。

 

泣いた。こんなにも涙が出るのかというくらいにライブを見て泣いた。

 

感情が揺さぶられる、高まるライブはこれまで見れてこれたし、

そういった瞬間に立ち会いたくてライブに足を運んでいるところもあるが、

「初めてライブで聴いた曲」で泣いたのはこの曲が初めてだった。

 

もし自分の人生での「恋のキューピッド」が曲だったとしたら、コレなのは間違いない。

恋愛面での「人生変わった一曲」を選ぶとしてもコレ。

そのくらい多大な影響を与えてくれた。

 

タイトルも趣深い。その句読点の先には?想像させる。

この時いくつもタイアップ曲を出していたマカロニえんぴつだが、この曲はあえてタイアップにしなかったと聞く。その選択に天晴れ。

 


3.Strawberry Margarita-ELLEGARDEN

 

light-miscellaneous-notes.hatenadiary.com

 

過去記事にて感想を軽く書いているので、もしよろしければ是非。

今年下半期中にエルレが2曲先行配信を行ったが、配信されるたびに数日間かけて何度もリピートした。

アルバムも何往復もしているため、数日後には再生数ランキングがエルレ独占もあったかもしれない。

 


2.バニラ・スカイ-w.o.d.

ここ数年で知ったバンドの中では間違いなく一番ハマった「w.o.d.」より一曲。

 

このバンドは元々「1994」という曲でハマり、何度も聴いていた。

あ、ライブ行こう!という気持ちにもなり、複数回ライブを見に行ったりもした。

 

日本語でこんなにもカッコいいグランジロックのバンドがいたのかと衝撃を受けたのだが、

バニラ・スカイ」でまた違う世界観の曲を出してきてびっくり。

 

爽やかで切ない、綺麗なメロディー…こういう曲が今の日本の音楽シーンで鳴っていることが救い。

ライブでこの曲を聴いた時に、「ああ、このバンドはもっと売れてほしい」と純粋に思った。既にZeppクラスでライブをやっているバンドではあるが。

 

どの曲もカッコいいため、聴いたことないという方は是非聴いてみてほしい。

 


1.Mountain Top-ELLEGARDEN

今年一番聴いた曲は先行配信1曲目だった「Mountain Top」。

もう自分にとっての今年一年はELLEGARDEN一色だったと言えるかもしれない。

9月9日にライブでこの曲を聴いた後すぐに配信されたため、そこから3ヶ月何度も聴いた。

 

来年もしまたツアーをやるのならば、今度こそ行きたい次第。

チケットお願いします。

 


余談

6〜10位はほとんどELLEGARDENの新アルバム曲が占める中、フジファブリックの「茜色の夕日」がランクイン。

今年もフジファブリックは心の支え。

 

聴いたアーティスト・バンド順に並べると

1位:ELLEGARDEN 605分

2位:COUNTRY YARD 338分

3位:Copeland 288分

4位:フジファブリック 287分

5位:BUMP OF CHICKEN 265分

6位:マカロニえんぴつ 201分

7位:The Rolling Stones 194分

8位:MOROHA 188分

9位:LITE 186分

10位:Slipknot 179分

という結果だった。

 

個人的にはストーンズそんなに聴いてた!?と驚きの結果内容。

実は自分が考えていた以上に好きなのかもしれない。

それかシャッフルで登場回数が多かったのか。

 

皆さんは今年一年聴いた音楽はどうだったでしょうか。

振り返ってみるのもおもしろいかもしれません。