赤黄色のバウムクーヘン

音楽を中心に、誰かと何かを共有したいブログ

フジファブリック×フレデリック『瞳のランデヴー』

フジファブリック×フレデリック『瞳のランデヴー』

3月15日に新曲が配信限定シングルとしてリリース。

 

今回のフレデリックとコラボというのが良いんじゃないかと見た時に思った。

 

正直自分はフレデリックの音楽は殆ど触れてきていなかったが、フジファブリックが好きだと公言しているバンドですし。

 

 

 

 

初っ端のキーボードのメロディーから惹き込まれる。

これ作曲者は誰だろうと調べてみると、金澤ダイスケさん(フジファブリック/キーボード)!!流石です。

第一印象、第一音…最初に聞こえてくるメロディーって大事だなと。

 

山内総一郎さん(フジファブリック/ギターボーカル)は生粋のリードギタリストだった印象が強かったが、もう今やギターボーカルが様になってる。

 

今回の楽曲もう一人のボーカリスト、三原憲司さん(フレデリック)の歌声ってカッコいいんだなと今更ながら知った。

サビで二人の声がコーラスされて混ざり合うところが特に良い。

 

2番サビ終わり(2:40〜)に各メンバーの1フレーズの見せ場からのギターソロもGOOD。

加藤さん(フジファブリック/ベース)のフレーズはダンス2000始めるのかと思った…笑

最近はギターソロが聞かれないから(何なら飛ばされるから)入れないって曲が増えているらしい。信じられない。

これからもグッとくるメロディーを作って入れ続けて欲しい。

2本のギターでのユニゾンとか堪らないって。

 

 

MVについては、初め女の子が2人出てきたところで、これはもしかして?と思い直ぐに調べると監督はスミスさん。

フレデリックのMVも撮られてることを今回キッカケで知るという。

この楽曲での女の子のダンスも見てて癖になる。

(個人的にはフジファブリックの銀河のダンスもかなりツボ)

 

今度3/29に行くフジファブリックのライブで聞けたりしないだろうか。

フレデリックいないから無理かなー、どうだろうな。

ライブだとどんな盛り上がりになるのか気になるところ。

 

フレデリックについてはこの曲をキッカケに他の曲も聴いてみようかと思う。

瞳のランデヴー

瞳のランデヴー

  • provided courtesy of iTunes