赤黄色のバウムクーヘン

音楽を中心に、誰かと何かを共有したいブログ

ギターヒーロー生形真一さんの好きな曲を聴いてみた

ギターヒーロー生形真一さんの好きな曲を聴いてみた

 

日々世の中にはどんな(新しい)曲があるのか探し回ったりする。

 

それは時にテレビであり、ラジオであり、インターネット上であり、

 

今回はつい最近読んだこの雑誌から発見があった。

 

生形真一さん(ELLEGARDEN /Nothing's Carved In Stone)で丸々一冊彩られた物である。

 

 

自分のギターヒーローが特集された雑誌は読まない選択肢はないのだが、

発売してから1年以上が経ちようやく読むことができた。

 

この中には長文のインタビュー有り、機材紹介有り、2曲のギターtab譜(楽譜)掲載と至れり尽くせりであるのだが

 

その中に生形さんのお気に入り曲がいくつも紹介されていた。

 

今回はその中でも自分が知らなかったアーティストで、いい出会いだと思った作品を幾つか勝手に並べてみたいと思う。

 


1.Suede-We Are The Pigs

英国のロックバンドで、生形さんのギターヒーローであるバーナード・バトラー氏が在籍していた。

 

サビ裏で鳴っているギターの音が印象的だった。アームが付いたギターかな。

この時もES-355を使っていたのだろうか。

こんな良い音でギターを鳴らしたら楽しいだろうな。

 

ブレット・アンダーソン(ボーカル)の歌声もカッコいい。

 


2.Lenny Kravitz-Rock And Roll Is Dead

いやー、知らなかったです。レニークラヴィッツ

こんなシンプルでカッコいいギターを鳴らす(自分が知らなかった)アーティストがいたとは。

この曲のギターソロとか上手いギタリストは全員コピーして弾きこんだのでは?というくらいにカッコいい。

自分も近々コピーに勤しみたいと思った次第。

Rock and Roll Is Dead

Rock and Roll Is Dead

  • provided courtesy of iTunes

 


3.Jimmy Eat World-Futures

(MVが見つからなかったため、ライブ映像を)

シンプルにカッコいい。

ポップで聴きやすく、それでいて激しい。このバンドとても好み!

今まで聴いていなかったのが嘘のように即ハマりした。

 

生形さんはこの曲が入った5枚目アルバムの中では『Futures』がダントツだと雑誌内に記載があったが、個人的には3曲目の『Work』もかなり良かった。

 


4.Bill Evans-My Funny Valentine

My Funny Valentine

My Funny Valentine

  • provided courtesy of iTunes

グラミー賞に18回ノミネート、うち7回受賞。グラミー殿堂賞を2回受賞。死後にはグラミー特別功労賞生涯業績賞を受賞。

この経歴だけでもとてつもないアーティストだとよく分かる、ジャズピアニスト。

 

恐らく音楽理論とか凄まじく詰め込まれているのだろうが、

音や演奏がとても温かく、人間味があり、癒される。

 

何となくこのアルバムの曲を流しているだけでも、部屋のグレードが1段、2段と上がった気にすらさせる良いアルバムだった。

 


終わりに

 

勝手に4曲抜粋してみたが、雑誌内には他にも沢山アルバムが挙げられていた。

インタビューも読み応え抜群で、機材紹介も必見。

買って良かった雑誌だった。

 

それにしてもELLEGARDENのツアーが全然当たらない。

本当会場の隅っこでも良いので、何とか入れてくれないだろうか。

 

light-miscellaneous-notes.hatenadiary.com