赤黄色のバウムクーヘン

音楽を中心に、誰かと何かを共有したいブログ

ワールドカップ テーマソングといえば

ワールドカップ テーマソングといえば

ワールドカップはまだまだ続くが、日本の挑戦を見届けた今このタイミングで、テーマソングについて振り返ってみたいと思う。

ここでは自分の中で特に印象的な曲を挙げたい。

 

 

真っ先に浮かんできたのはこの曲だった。

自分がテレビ朝日を見ることが多かったから印象的なのは間違いないと思うが、

もし仮にアンケートを取ったとしても、この曲がダントツで1番なんじゃないかと勝手に考えている。

 

ピンとこない場合には、動画の2分10秒あたりまで聴いてもらえると分かりやすいはず。

 

初めはオペラから始まるが、途中からロック調のリフレインとなっている。

しっかりと一曲通して聴いたことがなく、リフレイン部分ばかり聴いていたため、曲の始まり方は全く知らず新たな発見となった。

ディストーションが効いたギターの音がまたカッコ良い。

果てしなく伸びる美声はいつまでも聴いていられそう。

 

「勝敗が重要なのではなく、誉があるのかが問題」ということを歌っているこの曲。

聞き手の状況によって受け取り方が変わりそうな歌詞だと感じる。

今大会の日本は、誉ある戦いっぷりを世界に対して高らかに見せつけることができたはず。

 

Fantasista-Dragon Ash

 

次に挙げるとしたら、Dragon AshのFantasistaは外せない。

MVでkjさんが着ている白いアディダスのジャージが印象的。これ欲しい笑

この曲は、どのライブでも盛り上がりが間違いないバンドの代名詞曲。

 

「ミクスチャーロックは好きですか?」の呼びかけから、特徴的なギターイントロが鳴りだすと無我夢中でモッシュピットに飛び込む以外の選択肢はない。何度もみくちゃになったかわからない。

この曲のモッシュによりネックレスを壊したことがあるが、なんかもうどうでもよいと思うくらいに清々しかった。

百合の咲く場所で→Fantasista→Lilyの流れ大好き。

 

早くまたサビで大合唱できる日が来てくれたらと願うそんな曲。

 

 

この曲もサッカー日本代表のテーマソングとして外せない。

フジファブリックのキーボード、金澤ダイスケさんの奥様Superflyこと越智志帆さんの一曲。

 

試合のハイライトに曲を付けるとしたら、歴代の曲で一番合うのはこの曲だと思う。

歌声の力強さと曲の勢いの良さが勇気づけてくれる。

 

最後に生歌声を聞けたのは10年以上前か?そろそろライブをまた見たい。

あのパワフルな歌声を生で全身に浴びたい。

 

今大会のテーマソングでは

今大会のテーマソングとしては、先日東京ドームへライブを見にいき生演奏を聴いているということもあり、King Gnuの「Stardom」が印象的である。

勢いがあり盛り上がる曲とは少し違うが、静かに内なる闘志を呼び起こしてくれるようなメロディーが好み。

大会が進むにつれて、サビの歌詞・メッセージに重みが増していったように思う。

スペインに勝った日の明け方に聴くこの曲は最高に心地がよかった。

 

勢いがあって盛り上がるテーマソングという点では、LiSAの「一斉ノ喝采」の方が印象に残りやすい。

どっちがいいかと比べる物でもないため、NHKを見た回数とAbemaを見た回数によって印象が変わるかもしれない。

 

 

おわりに

思いつく限りで、ワールドカップのテーマソングを挙げてみた。

この他にもポルノグラフィティ「Mugen」や椎名林檎「NIPPON」もあったりと、人それぞれ全く違う回答になることは必然ではないかと思った。

 

日本の挑戦は終わったが、今月いっぱい決勝まで試合をしっかりと見届けたい。

個人的な優勝予想は「フランス」。

 

⏬⏬そういえば今大会とてもクセになるメロディーだと思うこれ⏬⏬

テレビ等だと一瞬しか流れないけど、曲として結構長いことにびっくりした。1分52秒ある。TBSラジオの「バナナマンバナナムーンGOLD」にて話題が出てなかったら気にもしなかったと思う。

全部聞くと…やはりクセになる。