赤黄色のバウムクーヘン

音楽を中心に、誰かと何かを共有したいブログ

『BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there』2023/2/11 ツアー初日に行ってきた。【セットリスト有】

BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there』2023/2/11 ツアー初日に行ってきた。【セットリスト無し】

 

2023年2月11日 快晴、BUMP OF CHICKENの結成記念日にツアー初日が開演。

 

ここから全国各地で公演が行われていくということもあり、

セットリストは当然載せず、記念に書いてみたいと思う。

 

 


 

今回の公演場所は『有明アリーナ』!!

正直、当日向かうまで有明コロシアムと勘違いをしていた…。

 

有明アリーナは東京五輪のために建設された建物のため、非常に綺麗。

(天気が良く、豊洲方面から歩いて向かうのも心地よかった)

 

歩いて行ける距離に『ららぽーと豊洲』と『有明ガーデン』があるため、開演前の時間潰しも何とかなる。

但しこの日は土曜日ということもあり、フードコートなどは激混み。

 

 

夕方になり、会場に戻るとオブジェクトが点灯。

 

入場してから、個人的に驚いたのは売店

ここで売っていたチュロス(きなこ味)400円がとても美味しい!

ほとんど買っている人がおらず、全然列ができていなかったのだが驚きなくらいに良かった。

(惜しむのはチュロスの写真を撮り忘れてしまったため貼れず。)

 

会場としてはキャパ最大15000人とは感じさせないくらい、正方形にギュッとしており、

キャパ数の近い『横浜アリーナ』等よりもステージが近く感じた。

 


 

また今回配られたライトが付くやつはこちら。

左が前ツアー物、右が今回

前ツアーのものより形が好みだった。

バンドロゴも印字されており、これを記念に持ち帰らせてくれるのは太っ腹。

 

ライブ中のライトの点き方も、ウェーブ状に点いたり等バリエーションにも富んでおり、

どんどん進化していっているんだなといった印象を受けた。

 


 

さて、肝心のライブの内容だが、

 

曲についてぼかしながら書くとすると、初披露された曲や、(調べてみると)過去に1回しか披露されていなかった曲、前回演奏されたのが大分前みたいな曲があった。

個人的にはあの曲が聴けたのが嬉しかった…。

ちなみにこの日は結成記念日ということあり(恐らく)、あのテーマ曲やってます。

 

※2023年5月29日セットリスト追記※

1.アカシア

2.グングニル

3.天体観測

4.なないろ

5.才脳人応援歌

6.クロノスタシス

7.Flare

8.66号線

9.ベル

10.新世界

11.SOUVENIR

12.Gravity

13.スノースマイル

14.サザンクロス

15.GO

16.ray

17.fire sign

アンコール

18.ホリデイ

19.ガラスのブルース

ダブルアンコール

20.BUMP OF CHICKENのテーマ

 

また今回のライブからは「声出し解禁」

あれだけ「ルールを守ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを表し続けた藤くん(藤原基央さん)から、

「めちゃくちゃ嬉しい」という声が聞けたのはファン冥利に尽きるのではないだろうか。

 

そんなルール改正もあってからか、久しぶりに転換中にメンバーを呼ぶ観客の声や、曲中の合唱等も聞こえ、

これまで当たり前に見られていた光景が新鮮に映った。

 

 

そしてライブに直接関係はないのだが…

これまで何度も(バンプの)ライブを観てきたはずなのに、今日は一段と藤くんとヒロくん(増川弘明さん)の腕に巻かれたブレスレットが気になる。

(ステージが見やすい会場だったからだろうか?)

 

Tシャツにシルバーのブレスレットってカッコいい。ギタリストの左手首に付いているといいアクセントなるんだなと、そう感じた。

 

今もビルウォールレザーやクロムハーツのブレスレット付けているのだろうか?

ライブで見ている限りでは身につけていたものが何なのかは全くわからず。

 

 

今年の夏、Tシャツを着だす頃に自分も影響を受けて、シルバーのブレスレットを巻いている可能性が非常に高い。なんてことも考えながらライブを見ていた。

 

 

このツアーもきっと大成功で終えるだろうと思う。楽しい良いライブだった!

 

light-miscellaneous-notes.hatenadiary.com